2003-11-13から1日間の記事一覧

死んでいったものを送る旅。死者とのバディ、ロードムービー。

二重家族

昼間は仕事で調査に専念できない探偵役の主人公。仕事揚がり次第の探偵。残業のせいで大事なタイミングを逃す。私だってできる事ならフルタイムで探したいのだ。でが悲しいかな私はいっかいのサラリーマン。決められた納期を守ってこその仕事だ。結局今日も日付が変わってからの行動をせざるをえない。いったい何ができると言うのか。いつのまにか探偵になったつもりでいた。

成功した画家。プロモーションの一環で関わる私。グレートギャッツビーの心情の画家。その心理に気付く十代の息子。画家の画をナイフで切り刻む。息子の心を探る私。その先にいる画家の心を覗く私。画家の悲劇。「あの頃彼女は地方の有名人だった。その時姿を現す事もできたんだ。でもしなかった。自分が有名になってから、彼女の前に偶然現れる。それが私の理想だった。そじゃなければ意味がないと思ってた。現在の悲劇はそこからはじまっているんだな。私が自分の気持ちに正直になれなかった事、虚勢。それが息子の悲劇の原因だったんだ」

金田伊功

現役で、今だにすごい作画で嬉しい。しかも今でも人気があるのが嬉しい。