2003-12-22から1日間の記事一覧

『アイルランドの薔薇』

まあ新本格。端正な謎解き。嵐の山荘をこういう仕掛けで作るってのは、すごい。その才能だけでも評価に値する。 この作家は次の『月の扉』でも凄いシュチエーションを設定してるんだけど、ノベルズじゃない書き下ろしの単行本で勝負して欲しいな。俺が出版社…

人に会う。メールをもらう。どっちが良いとは単純に言えないけど、ここぞと言う時に偶々届いたメールが、すっと心に届く瞬間ってのは、良いなと思う。新しいコミュニケーションの方法の発達も捨てたもんじゃないよなって気になるよ。

『ネジ式ザセツキー』

島田荘司今だ健在。奇想天外な謎をロジックで解いていく御手洗シリーズの醍醐味はこの作品でも健在だ。 相変わらずの日本論、世界観に関する饒舌ぶりも良い感じ。 この作品中の架空の童話の話は良いね。大掛かりである意味馬鹿っぽくなってしまう可能性を持…

「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」

懐かしいね。それだけ。ネットは広いって言葉が新鮮だった頃なんだよな。それだけ。あっ後マトリックスの逆さ文字落ちのタイトルバックはこいつのパクリだったのね。

「走れ!イチロウ」

言うまでもなく知る人は知っている村上龍好きなわけだけれども、それと同じくらい年季の入った丸山昇一好きだったりする。『走れ!タカハシ』の映画化作品って事と、どうも震災に関連した作品だって事前情報はあった。まあ、なんの感想もない映画だ。丸山昇…