2004-01-25から1日間の記事一覧

「JamFilms」

気鋭の若手日本人監督7人が集結した、短編映画オムニバス。 北村龍平、篠原哲雄、飯田穣治、望月六郎、堤幸彦、行定勲、岩井俊二、と監督名を並べるだけでも、最近の邦画の注目株の一部が集結したと言う感じがして、それだけで嬉しいじゃないか。新人監督と…

『竜とわれらの時代』

川端裕人の作品。サントリーミステリー大賞受賞の『夏のロケット』から始まり、『リスクテイカー』『ニコチアナ』『The S.O.U.P.』へと、一作ごとに取り扱い題材を大きく変えてきた作者が、恐竜を題材にして書ききった小説だ。 最新の恐竜研究の考えをぞんぶ…

「ALIVE」

北村龍平の「VIRSUS」に続く第二作目。スカイハイの高橋ツトム原作のマンガの設定を大きく変更し、映画独自の世界を構築している。 復讐と殺意と生きる事の物語だ。 アクションはかなりがんばっていて、タメとスピード、上下左右の立体的な動き、カメラ割り…

『パイド・パイパー』

『渚にて』のネビル・シュートの1940年代の作品。殺人事件も不可思議な謎も一切登場しない、冒険小説。主人公は70歳のイギリス人弁護士。彼が、第二次世界大戦下ドイツ軍のフランス侵攻の危機を逃れるため、南フランスの片田舎からロンドンへと移動するだけ…