2004-02-08から1日間の記事一覧

『探偵家族 冬の事件簿』 マイケル・Z・リューイン

ひさしぶりのルンギー一家のお話。三世代の大家族が営む探偵事務所の、騒動記。 リューインと言えば、ソフトボイルド探偵小説の大傑作アルバート・サムスンシリーズだが、このルンギー一家のシリーズは、かなり毛色の違う作品だ。三世代同居の家族がそれぞれ…

「あずみ」

北村龍平監督。小山ゆうのコミックスを原作としたアクション時代劇。JIDAIGEKIとか言う新しい時代劇などと劇場予告編では言っているが、そんな事はどうでもいいし、この映画の目指したものではないだろう。 面白かった。若い役者逹の、新世代ヤング時代劇と…

「ラスト サムライ」

ゴールデングローブ賞とアカデミー賞への渡辺謙のノミネートで、ワイドショーでも話題のハリウッド時代劇。ロードショーも終了間際と言うことで、先週の映画の日の屈辱にも負けずやっと観てきた。来週までの公開でも、まだ立ち見なんだよな。おそるべしアカ…

「新選組!」

で、日曜の3本目に新選組!。 今までの大河はどうだか知らないが、三谷新選組は面白い。 歴史が動いている中で、日常の一日を切り取り、大きな流れに巻き込まれていく若者逹を描いていく内容にとても好感がもてた。評判があまり良くないと言う書き込みも時々…