2004-02-29から1日間の記事一覧

網野善彦氏、死去を極東ブログで知る。 そうかもう76歳だったんだな。ずっと現役でいてくれる一人だと勝手に思っていた。人の年については、ずっと頭の中で止まったままだかれ、こういうニュースに触れると、しみじみと自分も年を重ねてきたのだなと思う。『…

福岡は好きな街なんだけどね。飛行機で、しかも機中本読んでるか、寝てるかしかしてないと、あっと言う間に到着してしまって東京とすぐ近くに思えてしょうがない。全然遠くに来ている気がしない。食べ物と聞こえる言葉の端々しか違いがないんだよな。別に福…

『川の深さは』福井 晴敏

飛行機での移動中に読むつもりで本棚から引っ張りだす。再読だけれど、改めて感動。たまたま移動日の28日はオーム真理教麻原被告の判決の日だった。この本の中では、オームと地下鉄サリン事件をモデルにした新興宗教団体と事件が扱われている。何の気無しに…

「ケミカル51」

小粒な作品だ。サミエル・L・ジャクソン主演、プロデュース、イギリスロケでジャガーX12(旧モデルだけど)を壊しまくり、XK乗り回すって言うハリウッド流ゴージャスっぽい匂いがするが、中身はシンプル。天才ドラッグデザイナーを巡るギャング逹のどたばた…