2004-10-11から1日間の記事一覧

最近はクルマにばかりかまけていて、読書も映画もなかなか思うように時間を割けない。 ついでにクルマのブログが楽しくて、こっちの日記を書けないでいる。 しばらくは恋も娯楽もいらないな。 クルマが全てだ。ちなみにクルマと女性との深くてスケベなありき…

今日は気持ちよく酔っぱらいながらこの日記を書いているので、いつも以上に無責任に書いています。不思議な文章はそのせいです。ご笑覧ください。 コメントはいつでも大歓迎です。

『ブルータワー』 石田衣良

石田衣良の『池袋ウェストゲートパーク』シリーズは最高に好きだ。ついでにTVドラマシリーズも好きだ。小説の誠の冷めて熱い思いは、日本だけでなく海外のニューハードボイルドの中でも屈指のかっこよさだと思う。直木賞を受賞した『14』の台詞にも熱く涙を…

「パルコフィクション」

休日ぼんやりと見ているには最適な短編集映画。 ちょっとお洒落さんが好きな空気の短編が5本集まった、肩の力の抜けた作品だ。 強く残る所は無い。クスクス笑って、見終わって、それで終わりだ。 パルコが全面的に協力して、本物の店舗や看板を使用している…

「座頭市」 北野武

勝新太郎=座頭市だと言う呪縛を断ち切った、意欲作。 CGの処理には好き嫌いがあるだろうが、俺は楽しんで観賞できた。 定番のストーリーだけれど、だからこそ座頭市の神髄、時代劇の神髄を正面にすえ、今北野が時代劇を撮影するんだと言う想いがびしびしと…