2004-11-05から1日間の記事一覧

アニメ ラーゼフォン

気になっていた。独特の戦闘シーンは美しい。でも世界系なんだよな。閉じてる世界で、ありもしない理想の学園生活の世界に憧れて閉じるなんて、情けなさ過ぎるし気色悪い。 世界は善意にも悪意にも満ちていて、理不尽で、理路整然としていなくて、汚くて、混…

マンションギャラリーと呼ばれるものに行ってきた。 良いな。欲しい。 一人暮らしになった今の状態には、もったいないくらいだ。明日の可能性を考えると狹いくらいだけれど、この近辺でこの内容に価格は捨てがたい。 クルマに引き続いて生涯で一二を争う高額…

 新選組!

溜まりに溜まったビデオを観た。 大政奉還から龍馬暗殺、薩摩の台頭までの幕末のどまん中の熱い季節の物語だ。 改めて三谷幸喜を褒めちぎりたい。安易に流れれば有名な幕末ヒーローを真ん中に置いて、ダイナミックな作劇も可能な所を、良い悪いの判断をつけ…

『藁の盾』

この設定はいかしている。日本中から命を狙われる極悪犯を守るSPの男の物語だ。 粗筋だけで久しぶりに痺れた。あっと言う間に読了してしまう力強いミステリーだ。謎解きなんて無い、スピードと力の心地良い小説だ。 出だしの主人公の生活には、共感以上のシ…