2006-10-18から1日間の記事一覧

「アキハバラ@DEEP」

DVDの販売を前提にしてますと言い訳して放映していた深夜ドラマ。既定の方針なんだろうけど、あえてそんな言い訳なんてしなきゃ良かったのに。普通に面白いんだからさ。 堤+クドカンの「池袋ウェストゲートパーク」のまんまの制作方針なんだけど、まあ、そ…

『アキハバラ@DEEP』

池袋を秋葉原に変えて、今の若いのを主人公にした石田依良の作品。最近の石田の作品は、可もなく不可もなくか、どうでも良いのが多かったが、これはそれなりに面白かった。『池袋ウェスト〜』の再生産・再利用でしかないって言えばそこまでだし、AIに関する…

『ライトグッバイ』

ススキノのバーに屯する探偵シリーズの一冊。ライトハードボイルドなんだろうな。主人公の仕事観、人生観が好きで時々手にしていたシリーズだけれど、これはまあ標準的な内容だと思う。 被疑者が一方的に抱く幻想を利用して友人を装う捜査の中で芽生える奇妙…

『シティボーイズ-マンドラゴラの降る沼』

生で舞台を見たかったな。「お笑いスター誕生」「ぱおぱおチャンネル」を経た筋金入りの大竹まことファンの俺としては、単純に面白かった。斉木しげるもきたろうも良い味を出しているし、いとうせいこうも久しぶりに役者として観たが、独特の飄々とした感じ…

『忘れないと言ったぼくがいた』

『猟犬探偵』

『邪魅の雫』

俺にとっての京極堂シリーズの魅力は、強引に要約すると「作品ごとのテーマにまつわる蘊蓄とその語り口、その二つに妖怪と言う魅惑的な存在が推理に有機的に絡み付き、美しく状況が解明されていく点」「物語の構成」「主人公をはじめとする登場人物達のキャ…

大人計画「まとまったお金の唄」

『独白するユニバーサル横メルカトル』

「ポセイドン」

『せちやん』

『聖殺人者』