ついで。
予告編が
「キューティー・ハニー」
ハウルの動く城
サンダーバード
スチームボーイ
と来た!これで「キャシャーン」と「デビルマン」が来れば今年観るべき邦画の全てがラインナップされてるじゃないか。別に俺はアニメオタクでも無いし、アニメ好き野郎でもないけど、邦画の底力を見せてくれるのは、今やアニメくらいしかないんだからしょうがない。テレビの延長や甘い認識の邦画なんてクソだ。(ちょっと嘘。観たい邦画は本当は何本かあるんだけどね)
庵野は良くやってる。最初の予告をネットで観た時にはどうなる事かと思ったが、キャシャーンと同じように良い方向に裏切られた。クリエーター魂を見せつけてくれるぜ。真面目につくりゃ良いってもんじゃない。エンターテイメントのスタイルには様々な物がある。予告通りの内容であってくれよ。下手に真剣な顔してテーマを語るような、軽蔑だ。そんなものはいらない。言葉だけの愛をテーマにしとけば良いんだ。動くハニーとアクションを愉しむ。それで良いじゃん。