町山智浩アメリカ日記」
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040528
から始まった、制作者と流通者との間の搾取について、はてなでの熱いやりとりが興味深い。
正論も感情論も飛びかい、それぞれの意見に聞く価値を感じる。
制作する事の目的は、金だけか?
流通させる存在がなくて本当に成立するものなのか?
消費者は、そこまで利口か?
アジテーションの何が悪い?
アジる事で、人が行動を起こさなくなる?それくらいで満足する奴はもともと行動なんてしないだろ。
俺は流通で中抜きする関係の仕事をしていて、制作者を搾取する事にたいしてなんら罪悪感を抱いていない。中途半端な制作者より高給もらっているが、当たり前だと思っている。今あるシステムの中で当たり前の役割と、リスクと行動の結果だ。
既存のシステムの中で成功(?)した制作者は莫大な富を得るし、中途半端なりに富を得る連中も多い。俺はそいつらに思いっきり嫉妬して、才能をリスペクトする。
それが嫌なら金とは関係なく、制作した物を自分で流通させれば良い。システムがある事を認識できず否定しかしない、新しい方法で行動できない奴はそこまでだ。その事の問題を指摘する事はとても大切だが、指摘は指摘でしかない。
いつでも新しい事してくれよ。俺はその新しいシステムの中で、優秀な中抜きの仕事してやる。