薬師丸ひろ子の「探偵物語」のラストが流れているんだけど、ラストシーンの舞台が成田の旧第一ターミナル。
懷かしい。初めて海外出張に出た時。その後一人で数十回海外に出た時のほとんどがこのターミナルだった。子供の頃からあこがれていた70年代テイスト満載のデザインで、近代的なターミナルなって雰囲気が好きだった。いつの間にか第二の使用が増えて、この数年はすっかり成田には行かなくなってしまったけれど、今の成田はつまらないよ。ドゴール空港や、JFKくらいしかワクワクするような空港が残っていないのが残念だ。
この映画のように、パスポートコントロールのために地下に下りていくエスカレータの手前でキスした時のドキドキは忘れないな。