「東京ゴッドファーザーズ」

どうしてアニメ?と最初にこの映画の話を聞いた時には思った。が、観終わってみれば、アニメでなければ表現できない世界を見事に顕していた。
実際にはありえないが、イメージとしては確実に存在する東京の夜景の美しさ。そのままその足下で暮らす人々の世界。そして聖夜に訪れる奇跡の数々。この映画に登場する物事の全てが一つの作品として高いクオリティで纏まっている。
これほど美しい背景の映画を観た事はない。実写だろうがアニメだろうが関係無い。東京って街の、夜の妖しい美しさや、冷たさや、無機質な優しさをこれほどまでに表現した映画は他に知らない。この背景だけでも一見の価値はある。
展開される奇跡の物語も、実写のナマな役者の動きでは、嘘くさくなるかもしれない。しかしリアルな線で描かれたアニメのキャラクターが演じる事で、聖夜だったら許されるのではないかと思わせるリアリティを感じる事ができる。
臭い匂いのホームレス逹の冒険を観る事で、暖かくて優しい気持ちの夜を迎える事ができる。夜の街の姿をふっと見上げたくなる。大切な誰かとゆっくりと一緒に観る事をお奨めしますよ。