『ヤクザリセッション』

華氏911」もそうだけれど、触れている瞬間に怒りと絶望を感じながらも、何もできない何もしない、手段を持たない自分を嘆く。が一瞬だけの事で、すぐに目の前の事に気を奪われてしまう。政治の季節を期待している訳でもないし、学生運動は肯定的に捉える事はできないけれど、何かしなきゃいけないんだと言う事だけは忘れないようにしたい。無力か自己満足か、もしくは思考停止で罪悪な市民運動なんて死んでもしたくない。
ごく普通のサラリーマンとして経済活動に参加しているが、税やら政治への自分の無自覚っぷりはどうしようもないな。複雑で巨大になりすぎたシステムがとか、明日の生活がとか言い訳は幾らでも頭に浮かぶが、情けない限りだ。
笹Kやなんやらのヤクザ、右翼と、自分の欲に都合の良く日本を動かしてきた保守政治家、何もしない革新政党。このままの日本で良いはずがない。
失われた10年の次の今は、失われる10年だと言う。10年ですめば良い。日本そのものが無くなってしまうかもしれない。すでに誇りも知性も無くしている日本人にはどうしようもないのだろうか?