「マインド・ゲーム」

わからん。ストーリーなんてあってもなくても良いだろうと言いたくなるくらいに、動く動く。これはスクリーンで観たかった。これぞアニメの一つの結晶。単次元のフィックスされた視点だけでなく、カメラワークとセル(?)ワークが重なってぶいんぶいんと動く樣は、アニメでしか観られない快感だ。
その上物語にも本当はしっかりと意味がある。一見するとの横転機ポジティブストーリーにリアリティを持たせるための荒唐無稽なお話に見えるが、もう一歩後ろに冷めた物語の視点を感じる。鯨の腹から自分逹の力で脱出できたからハッピーだなんて思うなよ。結局何も終わってないんだからな。
なんてこと語るよりも、吉本芸人の邪魔臭さも含めて画と絵を見て興奮するそういう映画だ。