Musical BatonまたはMusic Baton
なんだか流行ってるなーと思いながらも、音楽に対してはいっこうに言葉を持たないし、ブログ界隈には知り合いの少ない俺には縁がないなと思っていた、バトンが光栄な事に、同時に二人から回ってきた。
どちらも気になる魅力的な女性で、本当に光栄に思う。どうもありがとうございます。意外とこういう参加型のイベント好きです。たまたまだけれど、それぞれの別のIDに同じ日にご指名を受けたのだけれど、別々に書く理由も無いので、今日はどちらの日記も同じ内容です。
・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
869+959=1.828mb
普段使いのノートと、CD-R焼き用に使っているデスクのMac2台分の合計。ノートはほとんどDLファイルで、デスクはドライブ用のCD-Rのためのデータ。一部だぶりがあるけれどほぼ独立した内容。ipod shaffle買ったけど、最近では仕事中の雑音遮断用にしか使っていないし、PC関係で音楽を聴くって事がほとんどないな。
・ Song playing right now (今聞いている曲)
ながら族なんだけど、音楽聴きながらPCを使って言う習慣があまりない。小説やシナリオ書いている時だけは音楽かけながらなのでBGMもあるけれど、こうやって普通に書いている時は、テレビを流しっぱなし。なので今聴いている曲は、たまたまバラエティー番組のBGMに流れていたシルビー・バルタンの「あなたのとりこ」。
・ The last CD I bought (最後に買ったCD)
レコード屋にはこの数年ちっとも行っていない。CDはもっぱら曲単位でDLするか、Amazon。おかげで雑食にさらに磨きがかかってる。
Aubade 「Lecons de Tango」
フランスの下着メーカーが企画したタンゴのトリュビュート盤。
ジャケットの写真のイメージどおりの隠微な空気が濃厚なタンゴ。深夜独りのドライブでは今でも良く聴く。
Ryota Komatsu 「THE BEST」
タンゴ繋がりで、アコーディオン、バンドネオンの心地良いアルバムを探していて購入。まあこんなもんでしょ。響くモノはあまりないけど、時々聴く。
Kenny Dorham 「AFRO-CUBAN」
これは大当たりだった。アフロなジャズと言うキーワードで購入。1曲目のAFRODISIA、2曲目のLOTUS FLOWERは、ドライブ中のヘビーローテ。次の質問の答えにも加えたいくらいの1枚。
Elis 「dois na bossa」
ラテンな後輩から教えて貰ったELISのクラブライブ盤。クラブと言っても今時のクラブではなく60年代のクラブ。コットンクラブみたいな場所。ノイズまじりの空気も含めて質感が良い感じ。
サンボマスター 「サンボマスターは君に語りかける」
とにかく、周囲がべた褒めだったのと、好きなエレカシに近い男の子ロックと言う事で買った。良かった。「あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ」は、気付けば口ずさんでいる必殺のフレーズ。
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
で一番問題の質問。
俺は音楽に関しては頭が固いので、どうしても「物語」を求めてしまう。歌詞だけじゃなくて、曲の構成や運びに関してまでなので、分かり易い曲か、歌詞に共感できる邦楽が中心になってしまう。音楽を感じてストレートに躰が反応し快楽を感じる事がほとんどない。なので、この5曲は、本当に恥ずかしい。音楽好きのあなた、大目にみてください。
と言う言い訳はさておき、どうであれ音楽を聴く時の俺のポイントは、痺れるかどうかだ。歌詞でも、楽器でも、音量でも、パワーでも構わない。脳か身をまかせてどこかに痺れるコードがあれば、それがお気に入りの曲だ。次の 5曲はそれぞれ理由は違うけれど、俺が痺れたものばかりです。
・Vanessa-Mae 「THE VIOLIN PLAYER」
- アーティスト: Vanessa Mae
- 出版社/メーカー: EMI
- 発売日: 1995/12/11
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・クレイジー・ケン・バンド 長者町ブルース
横山剣の声に俺は弱い。彼の唄うどの曲も彼の声にやられてしまうけれど、この曲と「タイガー・アンド・ドラゴン」は最高だ。胡散臭さ艷っぽさ、男臭さと照れと開き直り、そして唄うのが好きだと言う想い、全部が一緒になって脳に飛び込んでくる。昼のドライブは、この曲を独りどなりながら歌いまくっている。外から見たらかなりやばい。でもカーステレオから流れるケンさんの歌声との競演は、痺れる気持ちよさ意外の何物でもない。
・Los Van Van -Lleque Lleque ジェゲ・ジェゲ・俺様の登場だ- 「LOS VAN VAN 1974」
- アーティスト: ロス・バン・バン
- 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
- 発売日: 1994/07/01
- メディア: CD
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・村下孝蔵 -初恋-
で、この曲が俺の女々しさの象徴。歌詞が響くんだ。もう二十年近くも前の事なのに、夕焼けのグラウンドを走る彼女の姿と、告白して振られた高校にあった並木道をいつでも思い出す。この恋心はいつまでも消えない。だからこの曲はいつだって好きで思い入れのある曲だ。
・タモリ -狂い咲きフライデイナイト-
これは理由があるようでない、1曲。なんだか無意識にいつも口ずさんでいる。桑田が作詞作曲で、基本的に和風ジャズなわけで、タモリのトランペットが中途半端なんだけれど、どうしても頭から離れない。
「誰彼と泣きつく相手をきどったようじゃ、意味深な恋なんぞはできないそうな」
「女のようにされるままのNight and Day」
ってまさに桑田言葉が曲調にマッチして、別の意味深なものに感じる。これだけは理由不明の痺れ感。
・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
と言う事で、書ききるのにかなり時間がかかった。
バトンの仕組みを最初に読んだ時には、ネズミ講じゃんと思ったし、不幸の手紙・チェーンレターだって感想にも納得した。だから万が一これが来たら無視しようと思っていたが、意外と楽しかったのでびっくりした。
それでも回していただいたid:automate_tomoさんとHINO(http://blog.livedoor.jp/ruka3_46/)さんには申し訳ないのですが、5人に渡すのは俺でストップさせていただきます。
どうしても不幸の手紙のあの頃の気分を思い出すと、簡単に人に渡す事ができません。
ただし、一人だけ、どんな曲を書くかすごく興味のある人がいますので、本人に了解を取った上でその一人にだけバトンを回します。これは単純に俺の興味です。バトンの先には興味が無いので中途半端な対応ですみません。その先でまたバトンがどうなるかは、保証しません。無理して次ぎにつながなくても良いですよ、って事でバレバレwaleska(http://blog.livedoor.jp/waleska/)の桐澤チキン(ヴァレスカ・ダ・クイーカ)さん、よろしく。