「スカイクロラ」

内容はどうでも良いよ。押井が投げたいことは分かった。でも 40を過ぎた俺の問題じゃない。
でもこの映画はダメだった。開幕いきなりの戦闘シーンは完璧だ。心120パーセントの興奮だ。
でもその後の、飛行機の発着シーンが糞だ。だからCGなんか使わなきゃいいんだよ。飛行シーンや戦闘シーンは良くできてる。
別にセルパートとCGパートの違和感も許容の範囲と言うか、作られた世界に貢献している。でも全ての空港での発着シーンはあまりにもCGを極めたために、逆にミニュチュア映画の安い特設にしか見えない。車輪や機体の揺れも、路面の凹凸も感じさせない精巧な飛行機のCGは、苦笑いしか生まなかった。
それはさておき、作品について一言だけ。物語の最後、ここから物語が始まるって終わらせ方は、照れと恥を捨てて良く描ききったと思う。