『クヒオ大佐の妻』 舞台 東京芸術劇場シアターウエスト 愛と幻想の狂気が安アパートで静かに炸裂する

吉田大八作・演出。

1970年代から90年代にかけて、カメハメハ大王エリザベス女王の親類であると偽り、結婚詐欺を繰り返した「ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐」と名乗る実在の日本人をモチーフにした作品。クヒオ大佐の妻を主人公に据え、狭いアパートで彼を待ち続け、夫はアメリカ海軍のパイロットだと言い張る妻の姿を描く。

公式: 舞台『クヒオ大佐の妻』公式サイト

吉田大作は、映画『クヒオ大佐』も製作しているが、登場人物はクヒオ以外は直接リンクはしていない。

 

稀代の結婚詐欺師クヒオ大佐の妻という存在を、宮沢りえが熱演していた。

普通に考えれば嘘だとすぐわかるクヒオの話だが、それを信じた/信じる女の心情ー愛と狂気ーを静かに時に狂的に演じる彼女の姿から最後まで目が離せなかった。

 

映画が、嘘を信じさせるために間抜けなくらい一生懸命だった男のリアルな話だとすると、その男を心のそこから信じることに決めた一生懸命な女のリアルと妄想の域を超えた世界の話だった。

日常的すぎるくらい日常的な普通のアパートの一室、その裏に広がっている幻想の愛に囚われた女の広大な妄想の世界と巻き込まれる男女たち。観劇中その域が自然に消えていくことに戸惑うが、気がつけば、この足元の不安定な感じこそが、この舞台の伝えたいことだったんだと気づく。

青臭い政治的ないくつかの台詞やちょっと舞台を意識すぎな演出などに鼻白む瞬間があったり、観劇後すぐはポカンとしてしまったのも正直なところだが、だからこそいったん冷静に舞台を降りかえってみるとその面白さに気づくことができた。

ある意味あとを引く舞台だったと言える。

 

女の愛と妄想と狂気と純情。

カオスな世界が、美しく静かな宮沢りえの表情で幕を降ろした瞬間がとても強い舞台だった。

 

宮沢りえの舞台は、3月の『足跡姫』に続く今年2度目だったが、異なる質感の存在を見事に演じきっていて、改めて凄い女優だと実感した。

シアターウエストのような小さな小屋で、至近距離で彼女の目の表情を見ていたら、そのまま彼女に取り込まれてしまうような錯覚を感じた。

そんな彼女に触れるだけでも十分に価値のある舞台だ。

 

吉田大八と宮沢りえの対談。

宮沢りえの女優としての感性に触れることができるインタビュー。

www.youtube.com