『勝手にふるえてろ』 映画 J-COM先行配信試写会 生の感触に勝るものなんてないんだよな

f:id:zero0:20171220231738j:plain

www.youtube.com

J-COMの抽選が当たった。

綿矢りさ原作、松岡茉優主演。原作は未読なので主人公の造形や妄想の様子が原作通りなのかどうかはわからないが、年齢=彼氏いない歴こじらせ女性の炸裂する妄想を楽しみながら、現実をどう乗り切るかを考えさせる映画だ。

 

成就せず影から想っているだけだった中学での初恋相手が忘れられない25歳女性が、日々妄想を膨らませ日常を過ごしてる姿が、『500日のサマー』的な演出で、最初は微笑ましく鑑賞できた。松岡茉優だから醸し出せた明るさが映画の魅力だ。

バスで隣り合って座る老婆や、コンビニの店員、釣り人に、だーっと心情を喋り続ける主人公の可愛らしい様子は、彼女の演技力で映画的リアルを獲得している。

 

やがて、会社の同僚男性から告白されて、妄想の男子か目の前の男かの板挟みになり、妄想がさらに加速して、主人公はひとり頭の中で翻弄されていく。

さらに、理想の男性が現実の男として現れる事で、蓄積された妄想は変化していき、主人公はさらに混乱の中に落ちていく。

 

目の前で繰り広げられる、若者の恋の話、よくある恋愛映画かと舐めちゃいけない。

目の前の現実の男か、ずっと頭で恋を持続してきた夢の中の理想の男か。この状況は、恋愛の要素をいったん脇に置いて考えれば、諸々のシチュエーションで誰もが折り合いをつける、現実と理想の狭間の悩みの象徴だ。

 

松岡茉優が明るく健気で、その上ちょっとエキセントリックなだけに見落としがちだし、映画のなかではあからさまに描かれないが、悩みの根幹には生理的な欲望が横たわっている。性欲の対象としての現実の異性と理想の中にいる清潔な異性との綺麗な異性かと悩む問題と膨らむ妄想は、三次元女子と二次元キャラの間で折り合いをつけるオタクの姿と重なると同時に、リア重の金を稼げる仕事か理想を目指す仕事かなどの普通の問題と妄想にも重なる。

処女だとか妊娠だとかのキーワードが重要なモノとしてやりとりされるのも、生々しい現実に繋がる欲望に関わるモノだからだ。

生温く優しい理想の世界に、ずかずかと踏み込んでくる決して格好は良くないけれどストレートな現実の欲望やその結果が、自己完結していた楽しい日々を侵食していき、リアルを晒け出していくシーンが悲しいのは、そのまま私たちの日常だ。

 

言葉にはしないがどろどろとした欲望を満たすための現実を生きるか、浮き世の汚い世俗的な事を極力排除した理想を生きるか。

答えは人それぞれだろう。一昔前なら成立しなかった成熟して満たされている社会だからこそ発生する贅沢な問題だが、今を生きる以上避けて通れない選択でもある。

特に、己の欲望を明確にしたり言葉にする事を極端に避ける日本人には、なかなか正直に考えられない、本質をずらしそれこそ理想的で綺麗な言葉でやり過ごしてしまう事柄だ。

 

映画の中で主人公は何を選択するのか、どうやって折り合いをつけるのか、最後まで目が離せない。

暴走する妄想と現実の侵食との間で揺れた彼女が見せた、今この時点での決断と行動は私には心地よかった。

最後に口にする台詞の強さは、己の欲望を肯定できて一歩踏み出せたからこそ投げかける事のできるものだ。聞いている私には、彼女の妄想と同じくらい愛しく感じられる彼女の決意だった。

触れあう事で感じられる温もりや柔らかさ、何よりも生理的な気持ち良さは、他に代える事ができないモノだ。

松岡茉優のこじらせぶり、妄想の炸裂、現実との折り合いなどの演技が全て可愛らしくて好きになる、チャーミングながらも芯の通った良い映画だ。