『大聖堂』 上/中/下  ケン・フォレット 本 読書メーター

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)

 

大聖堂の建立をコアにした、欲望や思惑に奔放する人々の大河小説。上巻だけでどこまで広げるかとページをめくる毎に興味が深まっていく。こういった大河ゴシックロマンも面白いな。ある意味物語の王道でもある。

 

 

大聖堂 (中) (ソフトバンク文庫)

大聖堂 (中) (ソフトバンク文庫)

 

中世イングランドの世界が目の前に広がるかのように、登場人物たちが活き活きと物語を紡いでいく。勧善懲悪の単純な物ではないそれぞれの欲望が悲劇を産み、同時に希望も産んでいく。欲望と対極にあるはずの大聖堂そのものが、すべての欲の中心となっていることに痺れる。後半に描写されるジャックとアリエナの交接が、あまりにも生々しく、同時にあまりにもピュアな恋で、あまりにもストーレートな欲望で、読んでいて照れくさいと 感じながらも欲情した。交接と恋がこんなにも素直に両立した言葉になるとは。怒濤の物語の行く末から目が離せない。

 

 

大聖堂 (下) (ソフトバンク文庫)

大聖堂 (下) (ソフトバンク文庫)

 

 遂にキングズブリッジに大聖堂が完成した。繊細で優雅で堂々たるその姿を想像するだけでも感無量になる。同時にフィリップが最後に行わざる得なかった行為のなんと皮肉な事。聖なるために邪な行為を選択するしか道のなかった彼を思うと胸が熱くなる。人は理想のためには理想を捨てなければならない。このアイロニカルな真実を突きつけながらも、目の前に存在する巨大な大聖堂。そこにある荘厳な姿は、多数の様々な人々の欲望と理想の清濁全てを覆い隠した上での聖なる顔だ。神的なものだけてなく畏怖を感じずにはいられない。