2004-07-10から1日間の記事一覧

15年来の先輩と深夜まで痛飲。面白かった。なんの得もあるわけじゃないのに有意義な時間だった。 年を越えた似たもの同士と言ったら、元上司現先輩に怒られるか。喋りとシンクロした俺の手の動きのオリジナルは、この先輩だ。 年齢を聞いて驚いた。すでに五…

『川の名前』川端裕人

『The S.O.U.P』や『竜とわれらの時代』のような話とは、少し趣向の違った青春小説。『夏のロケット』の少年時代のパートと作者のもうひとつの顔、ノンフィクションライターとして追いかけてきたペンギンや自然の話が一つになった、気持ちの良い作品だ。実際…

『蒼穹の槍』陰山琢磨

ノベルズらしい、近未来軍事社会スリラー。架空戦記ものでは有名な作者らしいが、知らなかった。専門用語や軍事用語を使いながらも、マニアックにならずに適度に抑えられた筆、てんこ盛りに詰め込まれたアイデア。そのアイデアもリアリズムを壊さない程度に…

「野獣降臨 のけものきたりて」野田秀樹

先日の劇団印象つながりで購入した夢の遊眠社DVDボックスの一つ。 もう15年以上前のものだったんだな。バブル真っ盛りで、小劇場ブームだった当時を懷かしく思い出す。 役者の体が舞台の上を所狭しと動き回る。踊り、叫び、笑い、演技する。舞台の演技とは運…