2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダークナイト ライジング」 ★★★★

とりあえず伝説は、壮絶に終わった。 上映中ノーランのマジックに魅せられ続け、あっと言う間に三時間近い時間が過ぎていた。ビギンズから始まる映画的なリアルでアメコミを描ききる映像の試みは大成功に終わった。 ラストシーン、彼が洞窟に踏み出し、周囲…

「最強のふたり」 ★★★★☆

鑑賞中も、映画館を出た後もずっと気持ちの良い映画。 全身麻痺の富豪と黒人の介護人との深まっていく交流が、明るいユーモアで描かれ、コメディでは無いのに最初から最後まで笑わされぱなっしになる。おかしいから気持ち良いだけでなく、二人と周囲の陰も含…

「アーティスト」 ★★★☆

映画好き、特にサイレント・モノクロ映画が元体験として身に刻まれている映画好き、のためのイベントムービー。 映画館という悪場所で、スクリーンから発せられるマジックに優しく犯される快楽を、改めて楽しませてくれた。だいたいが映画ってメディアは、観…

「Help」 ★★★

公民権が施行される前の南部アメリカに暮らす、黒人女性と白人女性たちの話。 黒人たちを使役することが、当たり前の感覚で生活している世界のなかで、彼らにシンパシーを感じ、やがて状況の改善へと向かうきっかけになる一冊の書籍を著るす主人公と、黒人メ…