2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「葛城事件」 映画 この父親をクソ親父と平気で言える奴は、さぞ清廉潔白なんだろうな、おい。

あらすじ:無差別通り魔殺人を起こした次男に死刑判決がくだされる。彼はなぜ史上最悪の事件を起こしたのか? 彼を産み育てた家庭と死刑囚と獄内結婚した女、郊外に暮らす平凡な四人家族と独りの女の事件前、事件後が、過去と現在の時間軸を交差させながら描…

観ること 語ること  人はなんでブログで語るのか、とかをグダグダと考えてみた。

映画、舞台や本を観ること、その上で誰かに向けて語ることについてつらつらと思ってる事を書いてみたい。 自分語り、独善的な考え方の話になってしまうので、予めご了解のほど。 小説に登場する映画に関する言葉で、どうにも頭から離れない台詞がある。 村上…

シネマ歌舞伎「野田版 鼠小僧」 舞台 映画 

www.youtube.com 「足跡姫」を観劇した流れで、野田秀樹×勘三郎+三津五郎の舞台を再見。 金の亡者の棺桶屋の三太が、ひょんなことから義賊の鼠小僧となって年の瀬の江戸の町に小判の雨を降らせる。歌舞伎の所作で、野田秀樹の世界に翻訳されたクリスマス・キ…

「 クリーピー 」 本 前川裕 読書メーター

クリーピー (光文社文庫) 作者: 前川裕 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/03/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る タイトル通りの気味の悪さが、物語全体を覆っている。ショッキングな描写などが無いのにぞわぞわする前半の薄気味の悪さは、…

「 入らずの森 」 本 宇佐美まこと 読書メーター

入らずの森 (祥伝社文庫) 作者: 宇佐美まこと 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2012/03/14 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ホラーと銘打たれているが、読後の印象はなぜか爽やか。中学三年生の少年少女たちの行動が強く印象に残…

「 夫のちんぽが入らない」 本 こだま 読書メーター

夫のちんぽが入らない 作者: こだま 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/01/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (16件) を見る どうして人は、常識や固定概念にとらわれてしまうんだろう?無自覚に自分の正義は善だと平気で言えるんだろう?昨今は…

「 ずうのめ人形」 本 澤村伊智 読書メーター

ずうのめ人形 作者: 澤村伊智 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 一つの小さな都市伝説を巡る、ミステリーホラー。小説・映画「リング」で描かれた、感染し拡大していく恐怖の構造…

「足跡姫」 舞台 NODA MAP 例えその身は滅んでも

池袋芸術劇場。 前回の「逆鱗」とは異なり、往年の多層な解釈と大仕掛けなドンデンの展開ではなく、ある意味ストレートな舞台だった。 亡くなってしまった勘三郎へのオマージュと言うだけあって、彼への想いや歌舞伎、演じる事への野田秀樹ならではの想いを…

「ラ・ラ・ランド」 映画 ♪そうだったら良いのにな〜♪

嫌いじゃないし、主人公たちの切なさと希望は胸に響いたけど、どこかノリきれない。 でも、不思議でチャーミングな映画だった。 同じ監督なら、「狂気」に取り憑かれた男二人の対峙を描いた「セッション」の方が好きだ。対して、この映画はハリウッドでの成…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第一章 嚆矢篇」 映画 二度もだぞ〜!!

本予告60秒 「無限に広がる大宇宙…」 オープニングのナレーションから、一瞬でハートと視線を鷲掴みされ、あっと言う間の45分だった。 冒頭12分。 「ガンダム オリジン」とは違い、のっけから全部盛りでガンガン詰め込んでくる。 冷静に鑑賞なんてできないし…

「 出版禁止」 本 長江俊和 読書メーター

出版禁止 (新潮文庫) 作者: 長江俊和 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/03/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 出版禁止になってしまったある心中の真相を追ったルポルタージュ。そこに書かれていた心中の真相らしきもの。隠されていた猟奇…

「アイ アム ア ヒーロー」 映画 襲う阿呆に、撃つ阿呆

死者を火葬で葬り、神による許しを持つ宗教に根付いた死生観や幸福観を信条の一部としていない日本人には、ゾンビは難しい。 根源の怖さが、肌感として実感できないから。 と思ってたが、ゲーム「バイオハザード」や「ウォーキング・デッド」を経た今、ショ…