2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を聞くことの難しさ

日曜の深夜放送されている「間ジャム」をご存知だろうか? 関ジャニと古田新太が司会で、音楽に関わるゲストを呼び、そのゲストならではの話しを聴く番組だ。 これがちょうど良いくらいのマニアックさで、見ていてそうなのかと気付かされる事が多く、J系の番…

『少女』 映画 私たち、普通の女の子に戻ります!

冒頭の演劇のような台詞のやり取りからこの映画は観客を煙にまく。 些細な部分まで徹底的なリアルな表現ではなく、演劇的な空気の中で、抽象的で観念的な事が、少女たちによって語られるのだと言う宣言みたいなものだ。 その宣言に違わず、二人の美女モデル…

『団地』 映画 逃げりゃ良いんだよ。

映画館で予告編観た時とはまるで印象の違う映画だった。 床下収納に身を隠した旦那の不在が団地に巻き起こすてんやわんやのコメディ映画だと思っていた。 まさかの展開に驚く。 藤山直美と岸田一徳が演じる老夫婦の、やんわりとしながらもキツイ口調の大阪弁…

『ハクソー・リッジ』 映画 君は生き延びることができるか?

第二次世界大戦の沖縄戦で米軍に実在した銃を持たず参戦した戦士の実話。 銃を持たず激戦の戦場に赴き、何十人という負傷兵、その中には日本兵も含まれた、を救出したと言う事実に驚かされる。 本人は生前頑なに映画化を拒んだと言う。 彼の心情はわからない…

『平等ゲーム』 桂 望実 本 読書メーター

平等ゲーム (幻冬舎文庫) 作者: 桂望実 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/04/12 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 清濁併せ飲む事で人は生き生きと生活ができる。自分の中の暗い欲望や嫉妬心などを見ればその…