2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆音映画祭 『ブレードランナー ファイナルカット』 雨音はヴァンゲルスの調べ

初爆音映画祭。丸の内ピカデリー。 『ブレードランナー2049』の予習も兼ねてファイナルカットを選択。 映画の感想は以前書いた下の記事にて。 爆音の「爆」に騙されてた。爆発するような音だと勝手に勘違いしてた。 超とか拡とか、もとから映画が持っている…

『関数ドミノ』 舞台 繋がってんだよ、好きでも嫌いでも 

劇団イキウメの代表作の一つを、外部演出家と役者によって再演。本多劇場。 過去に2つバージョンのあるうち初版オリジナルの戯曲をもとに作者前川知大が改稿している。 そこにある空気と役者の存在感が妙に生々しい舞台だった。本多劇場という箱のサイズも…

レキシ コンサート「不思議の国の武道館と大きな稲穂の妖精たち~稲穂の日~」@武道館

話題のレキシのコンサート。 普段お世話になっている美人MCからお誘いを受けて初参戦。 あらかじめ予習を徹底したのもあるが、かなり楽しい体験だった。 「最後の将軍」や「KATOKU」みたいなメジャーな曲はもちろん、昔の名曲までPV見ているだけで、キャッチ…

短感想 映画 何か話したいんだけど、言葉が見つからない。

今年に入って観た映画たち。感想を書こうと準備してるんだけど、なかなかうまくまとまらず放っておいた一覧。 短い感想は、映画ドンで鑑賞後すぐに投稿したもの。再観、映画館、WOWOW、VODなど鑑賞方法はバラバラ。 いつくかの感想は、時間をみて書き直して…

『凶器は壊れた黒の叫び』 河野 裕 本 読書メーター

凶器は壊れた黒の叫び (新潮文庫nex) 作者: 河野裕 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/10/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 前作で完結すれば良いと書いたが、結局読んでしまった。後悔させない内容だった。10代の時に読んでいれば…

『機巧のイヴ 』 乾 緑郎 本 読書メーター

機巧のイヴ (新潮文庫) 作者: 乾緑郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/08/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 日本版スチームパンクとして抜群の面白さ。江戸のパラレルワールド天府を舞台に、機巧人形と人を隔てるものは何なのかを問いか…

『エイリアン コヴェナント』 映画 想像してごらん、創造する事と創造される事を。

前作の『プロメテウス』の記憶が、落下する巨人の宇宙船から逃げる女二人。しかも何故彼女たちは横に逃げない?しかなかったので、再見してからの観賞。 新エイリアンシリーズは、創造主と被創造者の相克がテーマだ。 神と人、人とアンドロイド、巨人とエイ…