2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースアップと昇給の違い。 「憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記」6月29日 恥ずかしい事ですが、10数年会社員をしていて知りませんでした。 http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=336 横文字やたらと使っているのに、なんたる不覚。気づい…

横山剣ばりのフリルシャツを探し中。だれかとびきりゴージャスなドレスシャツの専門店知りませんか?

人生の中で何番目かの大きな買い物になるだろう車の最終商談。同居人の冷たい反応が頭に浮かびながらも、仮契約まで済ませる。 それにしてもサインする瞬間はドキドキした。ぽんと出す訳じゃないけど、かなりの金額の契約がこんなに簡単で良いの?もっと優遇…

劇団印象『嘘月』

横浜STホールで観劇。 演劇を生で観るのは数年ぶりで、開演前はワクワクした。 日曜の午後、とても小さな劇場は満席で観客が開演を静かに待つ様子は、演劇独特のもの。共有できている空気を含めて観劇は始まっているわけだ。演劇のストーリを取り上げて、詳…

薬師丸ひろ子の「探偵物語」のラストが流れているんだけど、ラストシーンの舞台が成田の旧第一ターミナル。 懷かしい。初めて海外出張に出た時。その後一人で数十回海外に出た時のほとんどがこのターミナルだった。子供の頃からあこがれていた70年代テイスト…

男児突き落とし少女の付添人である弁護士の顔は、かなりヤバイぞ。 人間の品性って奴は、厳然とその人の顔に出る。これは間違いない。人の見た目は多くを語る。 全員が胡散臭いけれど、あの真ん中の奴は、クソだ。

なんだか、わけのわからない文章だけど、消す事はないでしょう。 中途半端に時間があると、こうなる。

マスコミを信じるな、なんて腐る程言われ続けてきてる。 俺達が学生だった頃ですらそうだったのだけど、テレビ局や新聞社を目指して就職活動するような奴に志の高い奴なんて一人もいなかった。もてる、やれる、高給で、人に自慢が出来て、はなやかで、ミーハ…

韓流ブームに、電通の陰。 http://www.tarochan.net/archives/000258.html torochan.net「June 21, 2004 電通主導の韓国ブーム」 興味深いよな。「冬のソナタ」のような古くさくて、とろいドラマのどこが良いんだろうってずっと思っていた。まあ古い価値観で…

「CASSERN」をついに映画館で観る事ができなかった。残念だ。 「キューティーハニー」もやばそうだ。

創作の筆は、いっこうに進んでいない。関係者各位には申し訳ない。が、書けない。 誰のために文章を紡ぐのか。 天童の真摯さに負けないものが俺にあるのか。 粋でスタイルのある存在に俺はなれるのか。 言葉を不特定多数の他者に対して発する事って何なのか…

週末、一年以上ぶりの後輩とイタリアンとワイン。外資のPRマン、いやPRウーマン。田町と言う渋い場所のひっそりしたイタリアンで楽しい時間だった。 待ち合わせに現れた彼女の姿を見るだけで、しっかりと仕事をしてきたんだなと分かる。 後輩ではなく、仕事…

ディーラなるものに初めて行ってきた。この年になっても緊張するものってあるもんだな。想像以上に受け付けの女性が不美人だったのにはびっくりだ。こういう部分こそがサービスの基本なのに。やっぱり日本の商売人は詰めが甘いよ。 なにはさておき、生涯二番…

『まだ遠い光 家族狩り5』 天童荒太

五ヶ月続いた『家族狩り』文庫書き直しも終了。単行本とはまるで違う物語になった。サイコホラー風のテイストは薄くなり、かろうじてミステリーではあるけれど、ここではミステリーである事が目的でもなくなっている。 作者の天童の言葉は、五冊を通していつ…

もう車の事しか考えられない。馬鹿だ。 欲しい。ここまで物欲の塊になったのも久しぶり。

仕事ばかりの週末、福岡のホテルで一人で過ごす。 ドラッグの恐怖は、一度口に入れると実際に切れたのか、切れた事すらドラッグの幻想なのか判明しない事なんだなとぼんやりと思う。 永遠に消えない悪夢。 覚醒しているつもりでも、それすら薬の影響にあって…

『邂逅の森』

全て感想は後日

『仮題・中学生殺人事件』

『ペニス』

『からくりアンモラル』

「町山智浩アメリカ日記」 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040528 から始まった、制作者と流通者との間の搾取について、はてなでの熱いやりとりが興味深い。 正論も感情論も飛びかい、それぞれの意見に聞く価値を感じる。 制作する事の目的は、金だけか…

セックスが、そんなに大切か。 直接的な接触が、繋ぐものがあるのは分かる。でもそれ以上に繋がっているって言う実感を持てる瞬間があるだろ。 俺はそういう繋がりが好きだ。 もちろん、性交は好きだけど。性交の相手は、恋人にはなれない。

「鉄人28号」 「サムライチャンプルー」 「ふしぎな海のナディア」 「絢爛舞踏会」 「忘却の旋律」 「GANTZ」 「デカレンジャー」 アニメばっか観てるよ。引き籠もりのオタクじゃねぇか。死ぬ程恥ずかしい。 でも「デカレンジャー」は拾い物だ。子供だけのも…

くだらない映画ばかり観て過ぎていった週末。もう自堕落以前だ。救いがない。 プールの中で水面に沈んで、自分の鼓動を聞いている時だけが救いだ。水の中に意識が溶けて行く感触。苦しくなる呼吸を我慢していて、ふっと意識が遠のく瞬間が気持ちよい。 すぐ…

「エコエコ アザラク3」

佐伯日菜子の黒井ミサも、黙っていればそれなりに趣がある。しゃべると口元のだらしなさが、女優として決定的にマイナスだけれど。 決定的にこの映画が駄目なのは、台詞がちっともちゃんと聞こえない事だ。録音のバランスと役者の言い回しが最悪だ。これはも…

? 「EKOEKO AZARAKU」

加藤夏希は、黒井ミサのイメージに良く合う。期待は高かった。オープニングの森の画は、ビデオ撮影の安い質感が逆に効果的にも思えた。 それだけの映画だった。いや映画でもないかもしれない。 キャリーじゃないんだから、追いつめられた美少女が超常現象を…