2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『打ち上げ花火、下から見るか?上から見るか?』 映画 シャフトの無駄使い

www.youtube.com 普段はどんな映画でも良いところを見つけて、褒めるようにしている。 この映画も製作したシャフトの作画や演出は、映画として素晴らしいと思う。 オープニングからのタイトルバックの花火なんて、実写では表現不可能な美しさだ。 この映画は…

私の頭の上を通りすぎて行った男たち 人格を形成してきた読書遍歴

※この記事は、自分語りです。しかも長い。 夏休みに、10代の頃を思い出し、私の人となりに影響を与えた作家たちについてつらつらと考えてみた。 10代の頃の読書は、もろに人格に影響を与えてるなあと、改めて思った八月の暑い朝。 小学校低学年の時、図書館…

『髑髏城の七人 鳥』 舞台 歌えや踊れ

4月に観た『髑髏城の七人』のアナザーバージョン。 主役の捨之介は、阿部サダヲ。 無界屋蘭兵衛には早乙女太一、天魔王に森山未來、極楽太夫に松雪泰子がそれぞれキャスティングされている。 古田新太や小栗旬の着流しイメージから一変した阿部サダヲが良い…

『弥栄の烏 八咫烏シリーズ6』 阿部 智里 読書メーター

弥栄の烏 八咫烏シリーズ6 作者: 阿部智里 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「弥栄」に含まれた意味が壮絶だ。猿と烏と人の物語は、少数民族の闘いと抑圧、吸収と繁栄の物語だ。蝦夷、沖縄、東北…