2004-08-29から1日間の記事一覧

「パンチドランク・ラブ」

「マグノリア」以来のポール・アンドーソン。群像劇かと思っていたらまるで違った。先入観を軽くいなしてくれるこういう裏切られは心地良い。 冒頭のシーンから、まちがなく映画だ。良い映画って奴は、冒頭のシーンからすでに空気が出来上がっている。例えば…

「くたばれハリウッド」

パラマウント映画に今も在籍している伝説のプロデューサー。ロバート・エヴァンズの自伝を原作にしたドキュメンタリー映画。原作の自伝はこの数年のお気に入りの一冊だったので、楽しみにしていたが、今一つだった。 物語や彼の語りなら自伝の方が。深い話や…

「東京ゴッドファーザーズ」

どうしてアニメ?と最初にこの映画の話を聞いた時には思った。が、観終わってみれば、アニメでなければ表現できない世界を見事に顕していた。 実際にはありえないが、イメージとしては確実に存在する東京の夜景の美しさ。そのままその足下で暮らす人々の世界…

「アイデンティティ」

これは何を語っても、ネタばれになりそうだし、興味をそがずに説明するのは難しい。 正規料金で映画館で観てきた方が良いとは薦めにくいけれど、レンタルだったら間違いない。ぜひ借りて観て欲しい。 途中で気が付く過程まで計算されていて、心地良いよ。タ…