2005-01-04から1日間の記事一覧

「アダプテーション」

原作をアダプテーションせずに、アダプテーション作業にぐずぐずとするシナリオライター自身を主役にして、ジャンル分け不能の面白さを作り出した怪作。 虚構の双子の弟まで創作して作られた世界が、後半から書き割りのようになっていく計算尽くの構成がピカ…

「25時」

スパイク・リーが描く原題アメリカ白人の物語。実際に投獄(と言うか自発的に刑務所に行く)されるまでに猶予の時間が与えられるかどうかは知らないが、この映画の中にある主人公の猶予のどうしようもない時間は、過去のバブリーな繁栄から予期せぬ出来事で…

「マインド・ゲーム」

わからん。ストーリーなんてあってもなくても良いだろうと言いたくなるくらいに、動く動く。これはスクリーンで観たかった。これぞアニメの一つの結晶。単次元のフィックスされた視点だけでなく、カメラワークとセル(?)ワークが重なってぶいんぶいんと動…

「下妻物語」

「今回はあたしらの勝ちって事で」土屋アンナ上等! もうこの台詞に尽きる。一見クドカン的、木更津的な肌触りを持ちながらも、底に流れる熱さとクールさ、そしてCM制作で鍛えられた画作りに関する職人技が際だつ傑作だ。 オープニング早々の終マークは、ま…