2005-07-10から1日間の記事一覧

男と女には、無数の関係があります。 自分の想いと方法が全てでしょ。 拘束する事が愛する事のはずないじゃないか。小学生だって知ってるよ。 ついに荷物が一切無くなった。テーブルの向こうに座るテディだけだ。 なんとも女々しいな。 明日の俺は、このまま…

『神様からのひと言』 荻原浩

荻原浩の文体とは相性が悪いようだ。『おろろ畑で捕まえて』や『ハードボイルド・エッグ』やこの作品もテーマはすごく共感できる。過疎の村を広告会社がプロデュースする、今を生きるハードボイルドってどんなの?、サラリーマンの矜持を軽い言葉で描く、ど…

『孤虫症』 真梨幸子

第32回メフィスト賞受賞作。有閑専業主婦のエロ小説として始まるこの作品の質感は、凄い。数行読み進めると、他に類をみない奇妙な肌触りでこちらに侵入してくる。最初はただの欲求不満主婦の日常をのぞき見ていたはずなのに、いつのまにか自分の中に違和感…

『神様のくれた指』

出所後まもないスリー古いスタイルを守り通している本物のスリと、赤坂の路地裏で占いを営む中世的な青年占い師の出会いと別れ。読んでいる間は心地良い小説だ。きめ細やかなな描写は、読んでいて心地良い。がそれだけかもしれない。ボーイ・ミーツ・ボーイ…

「悪霊喰」

想像していた通りの映画だった。 異端とされる宗派の司祭が、破門されたキリスト教信者の罪を喰らい、贖罪の行為を行うシンイーターと対立して、どうなる?って内容だ。WOWOWではスリラー・ホラーの扱いだったけど、違うだろ。宗教映画でも無いし。 ショービ…