「華氏911」

字幕無し版を観てから数ヶ月ぶりに、吹き替えで観た。
やっぱりこの手の映画は、しっかりと言葉の意味を聞き取れないと真意は伝わってこない。まあ映画から日本語に翻訳されているいる時点で変化してしまったりこぼれてしまっている部分もあるんだろうけど。英語のできない自分が口惜しい。
それにしてもアメリカ人はこの映画が公開されて、なおブッシュを当選させたのは何故だろう?どこまで映画が観られたのか知らないが、ブッシュの当選を止める事ができなかった、思考停止を止める事ができなかったのは残念だ。
振り返ってこの国日本はもっと悲惨だ。こうした映画も無く、現状を冷静に判断する事もなく、拝金の卑しさを誰も隠そうとしない。無能で思考停止で不感症で愚かな事はアメリカ以上だ。すぐそばに小手先だけで隠された腐敗と、くだらなくて無価値な安易な存在がごろごろあるって言うのに、何も変わろうとしない。
今読んでいる『ヤクザ・リセッション』の影響も含めて、ここ日本で生活している事が心底に嫌になる。