勢いよくお買い物

zero02007-10-03

買ってしまった。iPod touch。容量の少ない8Gだけど、そんなにヘビーユーザじゃないから大丈夫、なはず。
俺が音楽バカだったら選ばないけど、新しい物好きでクラッシックからのマック・アップル愛好家だから、もの凄く欲しくなって我慢ができなかった。あの頃のアップルにあった所有する悦びが溢れてるとおもうんだよね。電話機能が付いてないのも嬉しいし。iPhoneはいらない。パラダイス進化だろうが機能でみたら日本の携帯のレベルはやっぱり最高レベルだし、プロダクトデザインの面白みもまだまだ捨てたもんじゃないと思うんだよね。
使って見ると、モニタの事考えると妥当なサイズだけど、感触と携帯性からするとひと周りでかいかな。ちょっと扱う時としまうのに邪魔。そこもまた手間がかかって嬉しい。
うちのマックのOSのバージョンや無線LANの環境のせいで、まだ全ての機能が使えてないし、50曲しかストレージできてないけど、新しいインタフェースがなんとも心地良い。指の動きにきっちり反応するスクロールや、画面転換・縦横変換などのアクション、ちょっと大きいポイントのフォントの使い方やアイコンも含めた表示の印象など、悦びのほとんど全てがこの心地良さ。
見せびらかすように電車の中で触り続けているのは、自慢したいわけじゃなくて、インタフェースの快楽を楽しんでるだけと思ってください。