『トレイン・ミッション』 映画  初老、がんばる

f:id:zero0:20180331214014j:plain


www.youtube.com

 

ジャウム・コレット=セラ監督、リーアム・ニーソン主演の『フライト・ゲーム』に続く、郊外の住宅地とNYを繋ぐ通勤コミューターを舞台にしたハイテンションアクションムービー。

「沈黙」のスティーブン・セガールか、密室のリーアム・ニーソンか、だ。

 

列車を舞台にした傑作は、内外に数多い。『ミッション8ミニッツ』『カサンドラ・クロス』『暴走特急』『アンストッパブル』『新幹線大爆破』...あげ始めたらきりがないほどの傑作揃いだ。

密室とタイムリミットと言う2大要素が緊張感を産み、サスペンスを盛り上げる。

 

そんな中、あの傑作『フライト・ゲーム』のコンビが飛行機に続いて通勤電車を選んだのだから、鑑賞しない訳にはいかない。

大傑作とは言えないが、十分に見ごたえのある映画だった。列車映画に新たな傑作が加わった。

 

列車を舞台にした映画の多くは、コントロールの効かなくなった列車の行方がサスペンスの肝になるのだが、この映画のポイントは列車そのものではなく、密室の空間で展開される謎がサスペンスだと言うのが面白い。

 

基本の構造は『フライト・ゲーム』と同じだ。謎の人物を密室の中で探し出す。その中で次々と困難な障害とアクションが発生し、我らがリーアム・ニーソンが、高齢な肉体とタフな精神で解決していく。

それだけの映画だ。なのに最後まで目が離せず、テンションが途切れることがない。

脚本の練り込みの高さと、贅肉を削り取り台詞でなくカットで状況を説明する演出のおかげだ。

主人公の背景を、説明的な台詞抜きで理解させるアバンタイトルだけでもよく分かる。

 

ストーリや謎の部分の面白さを紹介すると、映画の面白さが半減してしまうので詳しくは書かない。

残念ながら『フライト・ゲーム』で驚かせてくれた”あんなシーン”に代わる驚きのシーンはない。が、列車ならではの◯◯や◯◯はしっかりと見せてくれる。(予告やポスターでも分かるだろうが)お約束の◯◯もかなりの迫力だ。しかもそれだけで終わらない。凡百な映画ならそこをカタルシスにする所を、謎解きとそれにまつわる事柄を最後のカタルシスにしている所が凄い。中盤以降、次々と発生する事柄が繋がっていき、エンドタイトルではお腹いっぱいになる。

もちろん振り返れば突っ込みどころも多いが、そんなつまらないリアルの事は鑑賞中は忘れさせてくれる。普通の生活を送る少し疲れた60歳の主人公が、状況に徐々に巻き込まれていく中でヒーローになっていく過程が、無理なく描かれる。

 

良質なサスペンス映画として、映画館での鑑賞をお薦めする。

初老のリーアム・ニーソンの、アクション俳優らしくない活躍をハラハラとしながら観るだけでも十分に楽しい。