2010-05-08から1日間の記事一覧

『犬の力 上・下』 ドン・ウィンズロウ ★★★★★

2010年最初の1冊で、今年のベスト1が決まった気がしたほどの傑作。邪なる犬の力を持って正義をなす主人公、墜ちていく自分を意識し罪を感じながらも、最後の一線で自身の中の倫理を信じて行動する。しかしその倫理を持った行動も、人を傷つけ薄汚れた世界を…

『5』 佐藤正午 ★★★

『保健室登校』 矢部嵩 ★★☆

『生きる技術は名作に学べ』 伊藤聡 ★

中学生の読書感想文集のような本だった。たしかに生きる技術は本から学ぶべきだ。読書はかならずし物語を楽しむだけのものでもない。しかし、良き事や生きる指針を学ぶだけが読書の快楽じゃない。現実には触れることができない、実社会では功名または常識で…

『ウロボロスの波動』 林譲治 ★★

『太陽の簒奪者』 野尻抱介 ★★

『とげ』 山本甲士 ★★

『首挽村の殺人』 大村友貴美 

『メタルギア ソリッド ガンズ・オブ・パトリオット』 伊藤計劃 ★★★★★+☆

伊藤計劃の熱いあとがきを読むだけでも価値がある。本当に惜しい作家を失ってしまった。優等生的でなく、書くことをここまで真摯に捉え、作品として纏める日本の作家は少ない。作品もそうだが、あとがきやエッセイに垣間見える人としての伊藤計劃の魅力が他…

『伊藤計劃記録』 伊藤計劃 ★★★★★+★

『さくらインテリーズ』 戸梶圭太 ★★★☆

『ワーキング・ホリデー』 坂本司 ★★★★

ええ、泣きましたよ。坂本の本はずるい。分かりやすく、でもあざとらしくならずに泣きのツボを刺激してくる。

『全世界のデボラ』 平山瑞穂 ★★★★

『ラスマンチャス』の平山が帰ってきた!最近の良い話も良かったけど、やっぱりこの不思議でグロテスクな世界は、他に代えがたい。

『プラ・バロック』 結城充考 ★★★☆

『粘膜蟷螂』 飴村行 ★★★☆

粘膜シリーズ(?)相変わらずドロドロでグチュグチュ。前作の方がより理不尽で不整合な世界、物語だった。その分蟷螂の方が読みやすい。嫌な気分になりたい時にぜひ手にとって欲しい。

『ゼロ年代SF傑作選』 ★★★★

長谷川敏司「地には豊穣」、秋山瑞人「おれはミサイル」が特に面白かった。

『虫とりのうた』 赤星香一郎 ☆

こういう小説が賞を取るようになってはメフィスト賞もそろそろおしまいだ。

『永遠の0』 百田尚樹 ★★★

『霧のソレア』 緒川怜 ★★★

『無人地帯』 永瀬隼介 ★★☆

期待を込めて読んだだけに、物語の踏み込みが足りないと感じた。テーマを読ませる小説だとするなら、もっと踏み込んで安易に逃げないことが必要だと思う。

『愚か者の盟約』 佐々木譲 ★★★

『桃山ビート・トライブ』 天野純希 ★★

『アルタンタハー』 長崎尚志 ★

『オー!ファーザー』 伊坂幸太郎 ★★★★☆

デビュー初期の頃のような、爽快で気持ちの良い作品。物語よりも主人公の少年と父親たちの会話をいつまでも読んでいたい。前半の多恵子が最高!彼女と主人公のやりとりは何度読んでもニヤニヤさせらてしまう。読書中彼らのやりとりを観ているだけで幸福にな…

「アモーレ・ペロス」 ★★★

「バーン・アフター・リーディング」 ★★★☆

「鴨川ホルモー」 

「レスラー」 ★★★

「ラッシュ・ライフ」 ★★

「フィッシュ・ストーリー」 ★★★